北アルプス ランプの山小屋 船窪小屋

  →道しるべの会通信   →船窪レポート

11月19日20日

入笠山・マナスル山荘本館に集まった42名の船窪小屋ファン。

懐かしい面々やゲストも来られ賑やかな忘年会となりました。

10月に行われた【安達太良ツアー】の報告会用のDVDを渕上さんが作成していただいたのもも上映会から始まり、【鈴木みき】さんのトークショー、Mさん・Iさんのアコーディオンとフルート演奏会、船窪小屋おとうさんのスピーチと内容も盛りだくさん。

参加者が持ち寄ったお土産や、マナスル山荘本館さんの用意してくれた飲み放題プランにより食べ物飲み物も盛りだくさん、バイキング形式で行われたお食事も盛りだくさん。

盛りだくさんな忘年会でした。

 

渕上さんのDVD報告会・安達太良山

pb195712

 

鈴木みきさんトークショー、すずき書店も急きょ開店

pb195717

pb195754

演奏会、心、洗われます

pb195732

 

お父さんからのひとこと

針の木谷整備のこととかいろいろ。

pb195743

夕食の時間

食堂に入りきれないくらいのメンバーが揃いました、マナスル山荘本館オーナー山口さんのあいさつからの~前会長・鳥居さんの乾杯の掛け声によって楽しい宴が始まりました。

pb195751

 

20日、綺麗に晴れました。

pb205811

 

20日の朝食、マナスル山荘スタッフとともに

(日帰りで帰っちゃったひとが写ってません、起きてこられない人も写ってません)

pb205828

飲みすぎたひといませんか、私を含め、若干の参加者がムチャしちゃったかな~。

3時過ぎまで続いた反省会(?)

 

pb195803

《たいしたことない》2次会、《たいしたことない》メンバーによって、《たいしたことない》内容、《たいしたことない》話題に大盛り上がり。 たいしたことある貴重な時間。

 

pb205830

昨日はなかなか眠れませんでした(若女将  こはだ)

 

 

同時開催されたマナスル山荘・薪割り大会

昨年にひき続きマナスル山荘さんの薪割りのお手伝いをさせていただきました。

初日はあいにくの雨の中、晴れ間を見つけての作業となりました。翌日は天気に恵まれ楽しく作業することができました。カツカレーランチの御褒美をたらふく胃袋に詰め込み、心には楽しい思い出もたくさん詰め込み、翌日は《たいしたことない》筋肉痛に見舞われることでしょう。

pb195708pb205848pb205851

 

 

 

来年の忘年会が楽しみです。

 

img_20161011_144349img_20161011_145040_206
img_20161011_082017img_20161011_065219img_20161011_065057

みんな無事降りました。

img_20161010_171634

今シーズンの最後の晩餐です。

うれしいようなさみしいような。

img_20161010_120121

ひと仕事終えて出発です。

みなさまどうもありがとう。

img_20161009_153221

小屋閉め間近です。

台所も賑わっています。

img_20161008_092101

おかげさまで仕事になりません。

img_20161007_061626

今年二度目の氷は、ゴボウが挟まりました。

img_20161006_110610img_20161006_110331

♪扉もねえ、タルチョもねぇ、雨樋もねえ!

 

日曜日においで下さったコンちゃんグループの手により、キッチンに待ちかねていた鍋や皿達は、ピッカピカに磨きあげられました。
コンちゃん、シンゾーさん他4名の皆さま、ほんとうにありがとうございました。これで安心して小屋閉めが迎えられます。
今シーズンは「船窪日記」ごぶさたしてしまい申し訳ありません。
「お母さんの詩が無くて淋しかったよ」という声をもらいました。少し詠んでみました。

 

「仕事終え 仙台、東京、大阪から リピーター集う囲炉裏端」

 

「幾星霜 泊り重ねし 山小屋に 今宵も灯る ランプの灯」

 

「囲炉裏端に 集いし客と共に聴く フルート・アコのコラボ優しく」

 

「天高く チョウゲンボウは 飛び交いて 稜線の秋 深まりていく」

 

「もみじなす 七倉谷の風に乗り アサギマダラは 這松に憩う」

 

「天カラの 枝にさわれば ハラハラと 黄金の松葉 散り落ちていく」

 

「初夏の雪 早くに消えた花畑 秋の終りに チングルマ咲く」

 

「多勢の ボランティアさん迎え入れ 段取りせわし 小屋番娘」

img_20161005_153426

img_20161005_120702

壁塗ってます。

11月19日20日

入笠山・マナスル山荘本館に集まった42名の船窪小屋ファン。

懐かしい面々やゲストも来られ賑やかな忘年会となりました。

10月に行われた【安達太良ツアー】の報告会用のDVDを渕上さんが作成していただいたのもも上映会から始まり、【鈴木みき】さんのトークショー、Mさん・Iさんのアコーディオンとフルート演奏会、船窪小屋おとうさんのスピーチと内容も盛りだくさん。

参加者が持ち寄ったお土産や、マナスル山荘本館さんの用意してくれた飲み放題プランにより食べ物飲み物も盛りだくさん、バイキング形式で行われたお食事も盛りだくさん。

盛りだくさんな忘年会でした。

 

渕上さんのDVD報告会・安達太良山

pb195712

 

鈴木みきさんトークショー、すずき書店も急きょ開店

pb195717

pb195754

演奏会、心、洗われます

pb195732

 

お父さんからのひとこと

針の木谷整備のこととかいろいろ。

pb195743

夕食の時間

食堂に入りきれないくらいのメンバーが揃いました、マナスル山荘本館オーナー山口さんのあいさつからの~前会長・鳥居さんの乾杯の掛け声によって楽しい宴が始まりました。

pb195751

 

20日、綺麗に晴れました。

pb205811

 

20日の朝食、マナスル山荘スタッフとともに

(日帰りで帰っちゃったひとが写ってません、起きてこられない人も写ってません)

pb205828

飲みすぎたひといませんか、私を含め、若干の参加者がムチャしちゃったかな~。

3時過ぎまで続いた反省会(?)

 

pb195803

《たいしたことない》2次会、《たいしたことない》メンバーによって、《たいしたことない》内容、《たいしたことない》話題に大盛り上がり。 たいしたことある貴重な時間。

 

pb205830

昨日はなかなか眠れませんでした(若女将  こはだ)

 

 

同時開催されたマナスル山荘・薪割り大会

昨年にひき続きマナスル山荘さんの薪割りのお手伝いをさせていただきました。

初日はあいにくの雨の中、晴れ間を見つけての作業となりました。翌日は天気に恵まれ楽しく作業することができました。カツカレーランチの御褒美をたらふく胃袋に詰め込み、心には楽しい思い出もたくさん詰め込み、翌日は《たいしたことない》筋肉痛に見舞われることでしょう。

pb195708pb205848pb205851

 

 

 

来年の忘年会が楽しみです。