北アルプス ランプの山小屋 船窪小屋

今日も雨のち曇り、時々晴れ。

朝7時にペンバさんと水場へ水くみへ。帰ってきて、私とペンバさん、久々(笑)のお風呂!二人で「あたまがかゆい〜!ワハハ」と笑っていたのが すっきり〜!雨がたくさん降ったので、雨水をやかんでたっぷり沸かす。バケツに入れ、水で薄めて、くみ取り式で体を洗う。初めはシャンプー、流さず体を洗い、洗顔。泡が全身についたまま、頭からお湯をかけてすべて流す!ザバーッ!!一石三鳥!イェイ!水を大事に感謝して。
11時前くらいに、今朝見送ったお客様が、途中、体調がよくないため、花もみれず、ひたすら歩いていたが 引き返そうとなったとのことで、今夜もよろしくお願いします〜!と帰ってきた。雨もまだ降るし、ゆっくりしていってください〜と、おじやを作ってあげたおかあさん。囲炉裏でみんなで食事して休憩。
昨日 一日で三俣蓮華からきた男性は今朝は種池山荘へ向かった。無事につきますように。と思いながらウトウトしてくる。土日は晴れるといいなーっ!

この投稿にコメントする

“今日も雨のち曇り、時々晴れ。”に対するコメントが1つあります。

1. 大阪の上田親子です さんのコメント:

こんにちは! 8/6にお世話になりました大阪の上田です。すぐにお礼のメールもできず今頃になってしまいました・・  なぜか嬉しくなる鐘の音、到着後の温かいお茶に始まり、心のこもった夕食、翌日には北葛からの帰りに山カレーまで!!何よりほっこりした小屋の雰囲気があまりに素敵で、だ~い好きになってしまいました!! 有難うございました。 バッジにCDまで!申し訳ない位です!
    七倉からの道のり(上りより、下りがきつかった!!)や北葛岳往復の見晴らしの素晴らしさ、雷鳥の可愛らしさに、足元に見下ろせるなんて下界ではあり得ない大きな大きな虹、親子で沢山の体感ができてとてもとても幸せでした。
    逢いたいな・・と思っていた雷鳥に逢えたのは、午後のどしゃ降りの雨のあとサンダルで七倉岳まで行くのをどうしようかな~?と迷っていたところ、かつのさんが「いっておいで・・」と声をかけてくれたおかげです。かつのさんありがとう。
    そして、毎日の水汲みお疲れ様です・・重い水を背負い山を歩き、のどを潤し、水場へ足を運ぶと本当に水のありがたさが身にしみます。山を歩くときには「雨いややな・・」と心から雨よふらないで!と願っていますが、やっぱり恵みの雨だなと勝手な自分がおかしいです。
    無事に下山ができて七倉山荘にて入浴後七倉のおじさん達とお喋りしていた頃撮影に来られていたスタッフさん達とまたお会いでき、大阪で留守番をしていた娘と元気に再会できたのは(大袈裟やあ!)、ペンバさんのタルチョのおかげです・・。
    何より、また船窪小屋へいきたいなぁと懐かしい思いになれるのも、お父さん、お母さんのお人柄です・・またお会いできる日までどうぞみなさまお体を大切に!
    私達もシャキシャキ小屋まで上がれるよう鍛えておきます!
    そして、「船窪小屋ねっと」楽しくのぞかせてもらいま-す。