今日は朝、お母さんが下山しました。みんなで、小屋のおいしい料理の評判を下げないように、一生懸命やります!
↑ペンバさんお手製のサモサとアルロッティ
激うま!
今日は荷上げの予定だった。おとうさんがへりで一緒に乗ってくる予定で、お母さんはおとうさんと交代で下山する予定でしたが、台風前でどんどんガスが出てきて、結局荷上げ中止。お母さんは下山することにし、たぶん後ろ髪をひかれる思いで出発したんだろうな。小屋に主のおとうさんがおかあさんがいなくなり、ペンバさん、とき、ともくんで、しっかり小屋番を勤めよう!と決意!!私はおかあさんから習っていた煮物作りをいざ実践。おかあさんの絶妙な味付けになるべく近づけるよう 味見をしまくりお腹いっぱい(笑)ペンバさんのドッシリサモサで更にパンパン。
出来上がった煮物はともくんをにも味見をしてもらい グーサインをしてもらって一安心。ともくんはお茶会で話す ネタを 針ノ木谷古道や、おとうさんおかあさんの作りあげてきた船窪小屋の話を、しっかり話せるようペンを走らせている。
ペンバさんはしっかり台風前の支度をしている。
荷上げは次の予定は5日。台風がさったらだな。トマトは残り一つ。豆腐もなくなるかもしれないから、明日はゴマ豆腐をねって作ろうかな!キャベツとジャガイモ、玉ねぎはあるからなんとかやるぞ〜!ペンバさんはコーヒーがきれて飲めないのを残念そうにしている。外はガスで山も見えなくなった。明日は雨だな。
全て自然に逆らわず!ありのままを受け入れて、わたしたちは生きていく。フッフッフ、天水よ、タンクにたまってくださいな!登山者の方は無理をせず気を付
こんにちは!小屋番ときです。昨日はおやすみをもらって、お手伝いにきてくれたともくんと一緒に平の小山へ4時間半かけて行ってきました。船窪のお父さんたちが作ってくれた針ノ木古道 高巻、先月の台風で沢の川を渡る丸太橋が流されたとこもきれいになおされていて 感謝をしながら通らせてもらいました。 「1人で行けるよ〜大丈夫だよ〜」と言っていたが、実際ともくんがいて助かった。川の石の上を渡るのがけっこうすべる!二人で、ルパン三世みたいに「わーゎっ、わわわわわ」と石の上にバランスをとって手をぐるぐるさして、けっこう楽しくて笑った。ここは浅いから、せーのでバシャバシャ走って渡る。ともくんの誘導であまり濡れずにいけました!
平の小屋ではお風呂(湯船)においしいごはん。優しいご主人と優しく明るい奥さんのおもてなしにゆったりと休ませていただきました。平の渡し舟がくるまで、二人で全然違う方に手を振って聞こえもしないのに笛をならしたりそれも笑えた。 帰りは、同じ道を5時間半かけて船窪まで。昨日の下りで太ももをやられました。ともくんはまったく平気でした。帰りに松茸を探しながら歩いたけど収穫ならず。
帰ったら、おかあさんとペンバさんの顔を見てホットし、ちょうどお昼ごはん。一人の女性のお客様が本格的なお茶をたててくださって、モナカをいただき最高!
本当に楽しかったです! 初めての縦走(?)大満足!
先日、船窪小屋へ来られた俳優の小野寺昭さんのホームページにお父さんとお母さんの写真が載っていますよ。
→http://www.h3.dion.ne.jp/~a-onoder/
コメント一覧