北アルプス ランプの山小屋 船窪小屋

  →道しるべの会通信   →船窪レポート
201108041430000.jpg

今日で3日間待ちぼうけ。待てど暮らせどヘリコプターが飛ばない。雨が降り、止んだと思えばガスが掛かり、上を見上げれば山に雲が張りついている。んっ!待てよ、ひょっとして俺のせいか?雨・曇・ガス男!背負って来てるのかな?
自覚は無いですが、念のために謝罪します…
「すいますん、雨・曇・ガス男で。」

何にせよ、上で待ってるお父さん、お母さん、ペンバ氏、トキちゃん…相当のモヤモヤがたまっているのでは…?

何も下では出来なく、フーフーと息を吹き掛けて、雲を追い払う、わけのわからない行動をしています。これくらいしかできない…
頼むぞ明日は!

私は誰を待っているのだろう…
一昨日、横山さんという名前で3名の予約があった。「横山さん!!」もしかしたら、岡山の家族では…
ありえない…
7月2日のあの日にきてもらえなかったんだから…
いったい横山さんとはどんな方なんだろう…横山さんのご子息二人と美樹ちゃん!?そうならいいなと勝手に考える。到着された横山さん3名は、ご夫妻と息子さんひとりの家族ずれでした。何も期待していないはずなのに、自分勝手な想いだけがめぐる。

他の人々の事より、自分と夫のことを考えて、健康維持につとめなければ…まぁ、それをせず他の人々のことを考えれるということは自分は今のところ安全ということなのか…
七倉岳の山頂から、毎日風にのってあちこちとびまわっているかもしれない 今は亡き 横山礼子さん。
安らかに眠りながら風の音を聴いているかもしれない!
私の期待を裏切って訪ねてきてくれない身内に家族。一体、私がこの山小屋を去るときはいつになるんだろう…
そんなことをしきりに頭の中でめぐらせてしまうこの頃である。

到着された横山さん御一行は「烏帽子小屋厳しかったですねぇー!」と言っていた。

朝からずーっとヘリを待っている。テレビ東京で取材の下見に、ディレクターの長谷川さんとアシスタントの竹内さんが、昨日「ガイド役」の勝野さんと登ってきた。ヘリの荷上げ風景を撮影したいということで、お昼ころまで、水場へ行ったり、カレーライスを食べたりしながら待ったが時間切れとなり、3人は下山していった。
6日に、タレントの「伊吹吾郎さん.小野寺明さん」を連れ、他スタッフ4人とガイドの勝野さん、しんぱさんの8人で来るそう。
フッチー氏加藤氏塩チャン日堂くんが応援にきてくれるそう。放送は9月3日テレビ東京、土曜スペシャルという2時間スペシャル番組。

YOUTUBEに船窪小屋の動画がアップされていましたので、ご紹介します。