炉端には 秋訪れて 薪くべル 顔と顔との 笑いかな 続きを読む… »
どうも!ときです。ついに小屋じめ!”小屋番娘とき日記”は最後になります…。
私がこちらへ来たきっかけは、震災からの原発問題・節電をうたったり、原発反対!といいながら自分の暮らし方に対する疑問やどうしたらいいか!という悩み、ふがいなさからの自分への挑戦!でした。仕事をやめ、思い切って登山経験はないけれど、登山グッズをそろえ、自然に囲まれた山小屋へ 何かを求め 飛び込みました。
電気のない生活、天水での生活、自然のわき水をいただいたり、人とのふれあい。…2ヵ月がたち…
ふっきれました!ちょっと、世界の大きな問題相手に悩みすぎていた(笑)ことに気づき、もっとシンプルにできることからまず実行すればいいんだ!とわかっていたことでしたが、今度は明確にはっきりとわかった。自然や地球、すべてに対して思いやりを持ち自分なりに今ある環境に感謝して生活すればいいんだ!そっか!そうなんだ!わー!スッキリ〜!と、いう、意外にも簡単な答えでした。
船窪小屋から見える雄大な大地の景色、宇宙を感じることのできる・今までで一番きれいな星空、岳人さんとの素敵な出会いやお母さんお父さんペンバさんとの自然の中で暮らす小屋生活、多くの小屋を支えてくれている山好きな素敵な人たちや、お母さんたちのファミリーのベルグハウススタッフさんの協力など
経験したものは
重く 心に残りました。下界での暮らしから離れれば 小屋の生活は まったく不便とは感じなかったです。むしろ初体験なことばかり。勉強になりました。
便利があるから不便がある。けどなきゃないで、できる!お母さんの暮らしの知恵を獲得、下界でも取り入れてみよう。もぉ、本当に感謝!
山登りはビギナーの私でしたが
山は大好きになりました。北アルプスを縦走するぞー!(せっかくシューズも買ったし!)
お父さんお母さん、本当にありがとうございました。感謝の言葉しかありません。ときには疲れからか素直になれなかったときがありました私を許してください。「ここでの生活は自分に対する修行だよ」とお父さんがいいました。本当にそう。ここへ私を導いてくれて、飛び込んだからには全て修行。暖かく迎えてくれて、たくさんのことを与えてくださりありがとうございました。そしてこの場をかりて 私の本当の両親にも感謝です。私を生んでくれてありがとうね、今素晴らしい経験ができてるのも両親・家族がいなければなかったことです。おかんありがとう。
そして、船窪ブログを読んでくれていた皆様、ありがとうございました。そして、道しるべの会の方、・おかちゃん、ひかるちゃん・歴代の小屋番娘の先輩たち、とも、みか、まい、何度も登ってきてくれた方々、小屋にきてくれたお客様皆様みーーんな!出会ってくれてありがとう!!本当に支えでした。みんな大好きです。
優しい方ばかりでなにより皆様、笑顔が素敵でした。与えてくれたものは大きく、自然にも生き物にも感謝。
さぁ!パッキングも済んだ!パンパンだけど(笑)!
2ヶ月半ぶりの下界へ帰ろう!
ありがとう〜!
さようなら〜!
また会いましょうね〜!
2011年
時田 恵理子
10月9日晴れ
素晴らしい天候に恵まれました!
今日のお客様は39人。そして道しるべの会やスタッフお手伝いさん合わせて21人。総勢60人が2450メーターにある船窪小屋にいます(笑)
最終日とあって
すごい人!
夜は小屋のお父さんお母さんの結婚50周年の金婚式と船窪小屋の宣伝部長である(笑)渕上さんことフッチーの喜寿のお祝いをしました。もうめちゃくちゃ感動しました!!こんな風に皆さんで集まり、大好きな小屋でお母さんお父さんフッチーをお祝いしおいしいお酒を飲み、橋本さんのギターと素敵な歌声にまっちゃんのアコーディオン演奏。囲炉裏を囲みみなさん笑顔に涙に最高の最終日となりました。お母さんお父さんの家族いづみさんやみちよさんに宗司さん優子さんの暖かいお手紙を私達小屋番娘たちが贈り、ペンバさんがスカーフをお二人の首にかけられ、お父さんお母さんも今までの苦労や思いがあったのでしょう・涙されていました。暖かい拍手で小開きになりました。9日にこられたお客様、お疲れで寝ている方もいたでしょう、騒いでしまってすみません、ごはんもゆっくり食べれませんでしたね…お部屋もパンパンに詰め込んでしまいました…
嫌な顔ひとつせず大丈夫よと声をかけていただきありがとうございました。鳥居さんにフッチー、速水さん、大沼さん、かがみさん、田中さん、黒田君、しおちゃん、みゆきさん、岡崎さん、宇津さん、宮島さん、まっちゃん、鈴木さん、本当に本当にありがとうございました!
夜は飲み明かしました(笑)
コメント一覧