昨日のお客様から差し入れしていただいた、洋酒とシナモンの良い香りがなんともリッチなフルーツパウンドケーキ。休憩時間に皆でいただきました。ありがとうございました。このまま包装したら売れそう!なくらい、美味しかったこのケーキ、作られたのは、なんとご年配の男性。お菓子作りが好きで、山行に手作りのお菓子を持って行かれることもあるそうです。そんな山の楽しみも、素敵ですね〜。休憩の後、しのぶさんと、水場まで水汲みに行っきました。水場は、連日の雨で水量はたっぷりでしたが、雨で崩れた石や砂が水受けの樋を塞いでいたので、直してきました。午後からは晴れて、ひさびさの展望も。朝方の雨を我慢して登ってこられたお客様、良かったですね!今晩も星空が美しいです。天空の山小屋から、お休みなさい…。
今日も風雨。一日中、ほぼ止むことなく降り続いています。7月も終わるというのに雨ばかり。「今年はどうしたことだろうねぇ」と、お父さんとお母さん。ここしばらく、富山側に雲がずっと居座っている感じで、すっきりしません。さて、船窪小屋には、特に“乾燥室”なるものはありません。濡れた衣類などは、狭い玄関と囲炉裏で乾かしています。そのため、どうしても玄関や居間が混雑してお客様をお待たせしてしまうことがあり、申し訳ありません。出来るだけスムーズに荷物を下ろし、雨具を脱いでお部屋に入っていただけるようスタッフもお手伝いしますが、小さな小屋です、どうかご理解のほど、お願いします。写真は囲炉裏端で衣類を乾かしている様子です。囲炉裏の力はすごいです。一晩で大体のものを乾かしてくれるんです。ふわりと炭と煙の香りがする衣類も、船窪小屋への旅の思い出の一つとなってくれるかな?
リーダーとも君不在、助っ人のふっちーさん、塩ちゃんも下山して、てんやわんやの1日でした。
ブログのネタなど、考える余裕なかったねーと、みんなで1日を振り返りました。
歯磨きに外にでれば、「星がすごいよー」と里美ちゃん。「見て、さそり座がはっきり!」里美ちゃんは星に詳しい!「あれが、アンタレスで、しっぽのJが見えるでしょ?」と教えてくれた。何を隠そう、私はさそり座の女。こんなにはっきり星座を確認したのは初めてだ。
すると暗闇から、「そこに大きなさそりがいるよ」とお父さん。お父さん、星に詳しいんですね〜と、私。「ホッホッホ」と照れ笑いをするお父さん。実はロマンチストなのね…
しばらく眺めていると、さそりの尾に、流れ星!里美ちゃんと大喜び。
消灯の時間、この季節、ちょうど槍の頭のあたりに、大きなさそりがいますよ〜☆☆☆
道しるべの会会員さま
現在、小屋スタッフ中村智くん30日のヘリ荷揚げ準備のため下山中です。
そのため28〜30日、男手不足につきお手伝いできるかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
今日は、朝からざあっと激しい通り雨が何度も訪れたり晴れ間がでたり、気まぐれなお天気でした。今は小雨で風が出ています。午前中、水場まで水汲みに出かけた私たちスタッフも、通り雨にあってびしょ濡れになりました。30人以上のお客様で賑わった船窪小屋ですが、烏帽子からお越しのお客様より「途中すれ違った方からの預かり物です」と言って渡された物がありました。それは、船窪小屋道しるべの会への募金。昨晩お泊まりいただいた方から、会で活動するのは難しいけれど、せめて募金を…という温かいお心遣いでした。ちょうど、道しるべの会会計係の塩ちゃんがお手伝いに来てくれていますので、そのお気持ちと共に、しっかりと手渡しましたよ!調布市からお越しのO様、M様、本当にありがとうございました!今後の道普請など、会の活動に役立ててまいります。写真は、昨夕、お客様とスタッフで一緒に見た「浄土の空」です。写真では上手く出ていませんが、それはそれは穏やかで優しい薄青と桃色に染まった西の空でした。これが、浄土の色だそう
です。
船窪小屋から見ると、西は立山や五色ヶ原の方角で、それもまた、浄土の意味を深めてくれるようでした。昨日この場所で、みんなで一緒にあの空を見れたことに感謝します。
コメント一覧